まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

まずは現状確認

セミリタイアを目指す=終活

老後をお金の心配なく、健康で楽しく過ごすせる状況を作ってセミリタイアする。

それが僕の目標であり、このブログのテーマでもあるわけですが、それはそう簡単に実現できることではありません。

なにせ僕は一流企業に勤めているわけでもなく、資産家の御曹司でもない。

むしろ社会のレールの中ではドロップアウトした人間です。あ、辛うじて人としての道は逸れてないと自負しています。うん、多分大丈夫でしょう(笑)

 

そんな私がいかにしてセミリタイアを実現させるのか。実現できるのか。

それは分かりませんが思いつく限りのことをやって、それを公開していこうと思ってます。実現しようとしまいと、読んでくださる方の参考になれば幸いです。ただ「お前のやってるようにやってみたら失敗した!」というクレームだけはご勘弁ください(汗)

このブログ、セミリタイアのハウツーマニュアルではありせんので。いわば人生のエンドロールを書き上げるための体験記に近いものですね。早め(?)の終活と言ってもいいかと思います。

 

ではまず、僕の現状がどうなのか。そこをしっかり捉えていこうと思います。全てはそこから。それを把握しなければなにをどうすれば良いのかも分かりません。

f:id:showjyoneco:20190428150926j:image

第一にお金

ぶっちゃけ、現在年収400万程度です。妻有り子無し。つまり子供には頼れない。

雇用形態は契約社員。妻は扶養内でパート勤務。夫婦仲はお陰様で良好です(笑)

・・・いやいや、セミリタイアとか厳しいっしょこれ。

まぁ、率直に言ってそうですよね。ただ、これから収入を増やす手立てはないのか。そこが大事なわけです。使えるものは全て使い、出せる知恵全てを出し切って、勝負はそこから。勝算が無ければこのブログ始めませんので。すでに第一手は打っておりますが、それはまた追々これから。

 

第二に時間

これは幸いなことに今もある程度確保できます。ほぼ残業ゼロの職場のため、時間のやりくりはしやすい状況です。そもそも僕は(悪い意味の)ジョブホッパーなのですが、今の仕事は残業が無いということで応募した経緯があります。

その時はまだセミリタイアなんて考えてもいませんでしたが、今となってはそれが幸い。こうしてブログも開設できるし、調べものや打ち合わせの時間も作れます。後は時間配分の問題。「雇用されて働く」時間の割合を最終的にはゼロにする。そこを目指して頑張っていきます。

 

そして健康

・・・これがヤバい(汗)前述の時間という面で言えば余命がヤバい。

僕はかなりの巨漢でして、身長187㎝で体重が120㎏オーバー。最も太っていた頃はなんと170㎏オーバーでした。それを30代で一気に100㎏切りを達成するまでダイエットし、現在に至っています。はいリバウンド(笑)

このブログのテーマにもしてますが、健康なくして明るい老後無し。今後は健康関連、ダイエット関連の話題も取り上げていきますのでよろしくお願いします。

f:id:showjyoneco:20190428151131j:image

まとめ

改めてセミリタイアへの道は険しいのを再認識したわけですが、戦意喪失は全くしておりません。これからどんなことを僕がやっていくのか、チラ見でもしていただければ幸いです。

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング