まっぴらごめん~50歳からのセミリタイア挑戦~

老後は好きなことして過ごしたい! 生活のために働き続けるなんてまっぴらごめん。余生を「猫の保護活動」に注力するため、セミリタイアを目指して奮闘する日々を綴ります。

ブレイクスルー

動けば変わる

前回「自分でどうにかしないといけない時代」の到来ということでお話させていただきました。今回から、ではどうやってどうにかするのか、僕はどうしているのかということをお話していこうと思います。

まず、僕が乗り出したのはアパート経営、それは前回書きました。この事についてはあまりに色々なことがあったので追々お話していきます。

その前にまず行ったのは「足元を見直す事」、現実を直視することです。深刻に書いてますが、当時は軽い気持ちで「入っている保険を見直そう」と思ったのがきっかけでした。

 

当時僕は結婚したばかりで、同居していた母を亡くし、夫婦二人と猫5匹の生活が始まったところでした。今までは母の付き合いのある所謂生保レディーの方の勧めるままに加入していました。

そこで本当に軽い気持ちでポイントサイトから「FP無料相談」に申し込んだのです。それがある意味転換点、この時のFPさんとは今もお付き合いをしています。

まず、当時加入していた保険内容の見直し、FPさんから説明を受け「はぁ、そんな内容で加入してたんだねぇ」とまるで人ごとのように聞いていました。それが、今後のライフプランの話になってくるとがぜんこちらも前のめりになることになります。現実はあまりに厳しい。当時僕はまだ「まぁどうにかなるだろう」と考えていましたから。

 

結果、今後のライフシミュレーションを元に、加入している保険の全面見直しを行いました。保障内容は充実し、支払っていた保険料は下がることとなります。そしてその後もFPさんとのお付き合いは続き、アパート経営に乗り出す際もお世話になることになります。なにせ「太っているので団体信用生命保険に加入できない!」とういう事態に直面するものですから。いや、参りますね(笑)

 

突き抜けよう

このように僕の場合「信用できるFPさんと知り合えた」ことが一つの転換点となったわけですが、誰もがそのような時があったと思います。往々にしてそれは後から「あの時が転換点だったなあ」と気づくものなのですが、それにはすべからく何かアクションがあったはずです。全くの偶然と思うことでも、それを呼び寄せる「何か」をやっていたもしくは思っていたはずです。

ならば逆の事が言えます。「アクションを起こせば何かが起こる」もしくは起こる可能性が増す。何もしなければその可能性は限りなくゼロです。

 

皆さんは現在、どの程度の年収で生活されてますか? 僕は以前書いた通り、400万程度です。収入そのもの今後セミリタイアを目指す中で変化していくとは思いますが「夫婦二人で月の生活費30万円を確保し、他は保護猫の活動に充てる」と思っていますから、生活レベルそのものはさほどの変化は求めていません。

しかし、「ステージを変えたい」とは思ってるわけです。それはこの記事を読んでくださってる皆さんもそうなのではないでしょうか。

 

そう思ってるなら動きましょう。アクションを起こしましょう。突き抜けましょう。

 

ステージには壁がある

本当に乱暴で雑な分類で申し訳ありませんが、私はライフステージは以下のように分けられると思っています。

1.年収200万円以下:いわゆるワーキングプアを呼ばれる層

2.年収400万円以下:単身非正規雇用の方が多くを占める層

3.年収600万円以下:モデルケースにされる事が多いが実際の割合は減ってる層

4.年収800万円以下:かなり恵まれた層

5.年収1000万以下:税制上は最も損な層と言われてますね

6.それ以上     :いわゆるセレブ?

 

ちなみに富裕層とは「純金融資産が1億円以上5億円未満」の方と定義されているんだそうです(野村総合研究所)。年収は関係ないらしいです。

僕の勝手な分類では今僕はカテゴリ3の底辺に居るわけですが、この200万円毎の収入間にはやはり壁が存在していると思います。

僕は1も2も経験しましたが、不思議と1であっても生活に困窮してたという記憶がありせん。バイトして、安アパートに住み、休みの日はゲームばかり。タバコも当時は吸ってました。それでも特別生活に困ってなかったので安穏と日々を浪費していました。それが変わったのは「母が倒れた」という報を受け取ったからです。実家に残された祖父の介護と、実家の経済状態の把握、まさに生活が一変しました。

結果、否が応にも足元を見直すことになり「祖父が亡くなったら実家は経済的に立ち行かなくなる」という現実を目の当たりにします。そう、当時実家は祖父の年金頼みだったのです。全く知らなかった現実でした。

そこから僕のブレイクスルーが始まります。非正規でもフルタイムの仕事につき、厚生年金に加入します。30歳前半の話です。

 

皆さんは今どのステージですか? そのステージに居たままで将来大丈夫ですか? 大丈夫な方はこの記事を読んでくださってないでしょう。

でしたら、動きましょう。足元を見つめましょう。

動けば何かが起こります。突き抜けましょう。ブレイクスルーは起こせるのです。

f:id:showjyoneco:20190502215805j:plain

 

▼よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング